仮面ライダー、スーパー戦隊、プリキュア

仮面ライダーウィザード
仮面ライダーウィザード
仮面ライダーウィザード

サイトの文面が硬いため堅物と思われている節があり、こういうのも観ますよ程度にさらっと書くつもりだったのですが、それぞれ思い出しながら書いていたら長くなったため見出しタグまでつけちゃいました。
お子さんと一緒にこれらの番組を観ていた方思い出しながらお読みください。

ちなみに推しは仮面ライダーウィザード、ゴーカイジャー、スマイルプリキュアです。

仮面ライダー

2011年のある日曜日にテレビをつけたら仮面ライダーをやっていたのでなんとなく見ていたのですが何がどうなっているのかわからない。
悪の組織に捉えられ、改造され、反旗を翻し戦う…じゃなかったの?私は40代半ば、ストロンガー位までしか観ていなかったため、その後の変化を知らなかったのです。なんか複雑なので観てみようと思いニチアサ枠の仮面ライダー、スーパー戦隊と流れでプリキュアを録画して暇な時に見るようになりました。

ちなみに私は1968年生まれで子供の時にゴレンジャーはリアルタイム、仮面ライダーはV3くらいから見ていました。

オーズ

終盤しか観ていないけどいろいろ衝撃を与えてくれた仮面ライダー。
アンクって何者?主人公との関係は?途中から見たので全くわからずwikiのお世話になりました。コイン3つで能力が変わる、怪力のお姉さんが居る、アンクは土屋アンナに似てる位しかわかりません。
映画で松平健演じる暴れん坊将軍と共演するという快挙を成し遂げました。

フォーゼ

主演は福士蒼汰さん、セカンドが吉沢亮さん、ヒロインは清水富美加さんでテーマは宇宙。人工衛星のはやぶさを意識したと思われます。
おやっさんは仮面ライダー部顧問のアンガールズ田中さんになるのかな?
主題歌は土屋アンナさんでとても元気の出る曲です。

【仮面ライダーを部活でやる】という設定に目が点になりましたがわかりやすく、宇宙鉄人キョーダイン兄にそっくりなビジュアルも結構好きでした。

福士くん好きですがメテオ(吉沢くん)の方がいい男だと思います。吉沢くんは銀魂他いろいろな作品に出て引っ張りだこですね。福士くんはちょっと勢いが落ちてしまったかな。がんばっていただきたいです。
金八先生で初心な中学生だった鶴見辰吾が悪役をしているのを見て時の流れを感じました。
好きなキャラは私は敵キャラのレオの人、相方さんは福士君。

映画も観に行きました。夏休みも終わった平日昼間、あと数日で公開終了というタイミングの松戸の小さな映画館。平日昼間ということで他に観客がおらず完璧な貸切状態。相方さんと2人で「宇宙キター」しながら見ることができました。

ウィザード

一番好きな仮面ライダー。主演は白石隼也さん、永瀬匡さん、ヒロインは奥仲麻琴さんでテーマは魔法使い。
おやっさんは小倉久寛さん
レギュラー陣の戸塚純貴さん、高山侑子さん他のテレビでちょこちょこ見かけます。
主題歌はゴールデンボンバーの鬼龍院翔でMVにはウィザードの他ボクシングの亀田選手、棚橋選手などが出演。コミカルな内容となっています。

フォーゼが終わる頃、次の仮面ライダーはマントを纏った「魔法使い」との噂を聞きました。マントは戦隊物だろ?仮面ライダーが魔法使い?と思いつつ見ました。

初見の感想は「顔はT2ファージ?」、変身のときの音楽(?)「ヒーヒーヒーヒーヒーヒー」に唖然。
でも、オープニングの音楽(鬼龍院の曲ではなく音楽)、ビジュアル、設定、マヨネーズ、瞬平キャラ、過剰ではないギャグなど全体的に好きでテレビも映画もすべて観ました。

所作がとても美し、無機質な感じのビジュアルも含めて一番好きな仮面ライダーです。
個々人の過去のトラウマを克服するというストーリも僕は好きでしたが、重く感じる人も居て悲しいことに人気は今一つのようです。
テレビではなく映画で最終的なエンディングを迎えるのですがいい終わり方だなと思っています。

終了間際?直後に相方さんの知人の「イオンにウィザードが居る」というツイートを見て速攻で準備して一時間後にはイオンモールにいました。
また終わってから4,5年後の東武動物公園のショーでウィザードを見ることができましたが放映している最中ならもっと他にやってただろうなとちょっと後悔しています。終わってからじわじわと好きになったので仕方ないかなと思いますが。

鎧武

主演は佐野岳さん。他に小林豊さん、高杉真宙さん、久保田悠来さん、吉田メタルさん等。
テーマは武士、ダンス。小学校だか中学校でダンスが必須科目となったためでしょう。ダンスチームのバトルから始まり、要所要所でダンスの絡みがあるのですがダンスの必要性が今ひとつ納得いかなくて惰性で観てました。
私はドリアンの吉田メタルさん、相方さんは貴虎の人が好きです。

小林さんはリーダーシップのある男らしい役でしたが、実はオネエっぽいキャラと知って愕然としました。
高杉さんはファブリーズのCMでよく拝見しましたが、映画で主演するなど活躍中ですね。
久保田さんは変態仮面に警官のちょい役、戦隊モノキューレンジャーに悪役、ミステリと言う勿れにも出ていました。
吉田メタルさん、初見はあのごつい身体でオネエキャラは無いわぁと思いましたがつつ見慣れると違和感無くなってくるもんですね。

おやっさん役はDJのぐっさんかな?

主題曲は湘南乃風(鎧武乃風名義)

ドライブ

主演は竹内涼真さんテーマは車。若い人が車に興味を持たなくなったため、子供の頃から車に興味を持ってもらいたいということでこのテーマにしたそうです。
設定、キャラクターに興味がわかず、ギャグもわざとらしいのでテレビが壊れたのを機に見なくなりました。
ストーリーは良いとの話をネットで見かけましたのであとでまとめてみようかな。

主演は竹内涼真さんです。人気出ましたね。

おやっさん役は鶴太郎さん

主題曲はソフィアの松岡さん

ゴースト

テーマは偉人の魂。エジソン、ロビンフット、ニュートンなど偉人の魂を憑依させその能力を使って戦う。
ドライブを見ていなかったためいつ始まったのかわからず、見ずに終わってしまいました。

主演は西銘 駿さん

おやっさん役は竹中直人さん

映画で片岡鶴太郎さんと竹中直人さんが出ていて、鶴太郎さんが「飛びます飛びます」「浦辺粂子ですよ~」、竹中直人さんが「笑いながら怒る人」をやっており一定以上の年齢の人からは笑いが出ていましたが、ほとんどの人は意味がわからなかったかと思います。

エグゼイド

テーマはゲームと医療。
ビジュアルがある意味衝撃的というニュースを読んで再度見始めました。
確かに見た目はちょっと…ですがストーリは中々面白く、早く次が見たいと思わせてくれました。
主人公を認めない先輩の天才医師、半目し合う医師が少しずつ認め合う感じも好きでした。

主演は飯島寛騎さん、他のライダーに瀬戸利樹さん、松本享恭さん、岩永徹也さん、小野塚勇人さん、甲斐翔真さん。
ヒロインは松田るかさん。

ポッピーピポパポが戻ってきた時相方さん涙してました(笑)

おやっさんは博多華丸大吉の目がギョロッとした人。

私も相方さんも檀 黎斗役の岩永さん推し。穏やかな若き経営者に思われたが実は黒幕…というのはよくある話ですが、そのキャラの変わりっぷり、壊れっぷり、突き抜けっぷりが素晴らしい。完全に主役を喰ってしまっています。
メンサ会員になるほどの頭脳、高身長、爽やかな顔。これから売れるんじゃないかな。

スーパー戦隊

ゴーカイジャー

知っているスーパー戦隊では一番好きです。ゴレンジャーをはじめ今までの戦隊が出てくるということで観ました。それぞれが何かを背負っているという設定、ビジュアル的に結構好きで見続けました。戦隊物何周年だか、何作目だかの記念ということで衣装、操縦席共に金かけてます。派手です。全てのスーパー戦隊が出てくるエンディングの曲好きです。この詞よく書けたなと思います。決めポーズが1人だけおかしかったり、戦闘中わたわたするグリーンが好きです。

ゴーバスターズ

主人公が背負った過去が原因で人に馴染めず、メンバーと反目するのですが演技力がついていってないかと。仁さん、J、敵役のエンターさま、エスケープが好きで観ていた気がします。

キョウリュージャー

リーダーの竜星涼くんの暑苦しく力が入ったセリフがキャラ作りなのか、演技力の限界なのか最後までわかりませんでした。ロボットに入った時の操縦席がお立ち台に立ったままという…予算を強く感じさせる作品です。敵味方双方魅力があり観てました、キャンデリラ、ラッキューロ推し。クロリンの微妙な演技好きですが、エンディングのダンスを見ると「特技ダンス」はいかがなものかと思います。脇役ですが中村さんが地味に好きかもしれません。
かぶりもののキャラの声優さん本人が登場するのですが、キャンデリラ役の人出過ぎです。トリンの声の人あの服と登場時なんか照れた感じが印象に残ってます。

トッキュージャー

ゴーカイジャー、キョーリュージャーに比べるとキャラに魅力が感じられず、仮面ライダードライブ同様テレビが壊れたのを機に見るのをやめました。ストーリーはとても良いという話を聞き、U-Nextで見直しをしたいと思っています。

ニンニンジャー

ノリ・テンポがちょっと合わず見ていません。

ジューオージャー

ゴレンジャーから通算1999回、2000回放送記念でゴーカイジャーが出るとの情報をお客さまよりいただき、見てみたところなかなか面白かったので途中から見始めました。

キューレンジャー

エグゼイドを見るついでに見始めました。
ヒーロー物のストーリーは「侵略から人間を守る」というのがお約束でしたが、この作品はすでに侵略されてしまった宇宙を「取り戻す」というストーリーです。
ちょっと新鮮。

でも、セリフ、内容がちょ~っと軽いかな?という気がします。
鎧武の貴虎の人が(貴虎とは全く別の役として)出ていてちょっと楽しみ。

エンディングの曲が脱力系で、最初聞いた時は「なんだこれ?」と思ったのですが、何回か聞いているうちに癖になりました(笑)

プリキュア

全てのプリキュアシリーズやキャラの名前が言えたり、映画やショーを観に行くほどの「大きなお友達」ではありません。念のため。

スイート

最後ちょこっと見ただけですので、音楽がテーマで楽器が武器だったくらいしか覚えてません。

スマイル

知っているプリキュア(4つだけですが…)では一番好きです。それぞれのキャラの性格別け、敵キャラが好きでした。
ちいさくなーるとつまらなくなーる(キュアゴリラ)の回は神回だと思います。魔女、狼、鬼それぞれ元の世界に戻りましたというのも好き。
私はビューティー、相方さんはキャンディー、ピースが好きで、最後キャンディーが戻って来た時泣いてました(笑)

役の声で歌う事ができる声優さんってすごい人達だなって思いました。

ドキドキ

前作と一変してなんでも出来ちゃう優等生な主人公に興味を削られつつ、よく来る親戚の子の話のネタにちょこちょこ観てましたが敵キャラがどんなだか思い出せない程度です。
レジーナとエースの関係は面白かったかな。強く思ったのは「宇宙空間ではプロペラの推力で移動することはできないのでは?」です。

ハピネスチャージ

ギャグ色が強く、キャラの顔が頻繁にギャグ顔になるのについて行けずすぐに見るのを辞めました。
親戚の子に「お話できなくてつまんな~い」と言われたのがショックです。

長く語ってしまいました。懐かしい番組ありましたか?

コメント