地上波での野球放送の激減、野球人口の減少が話題となり久しいのですが、私もご多分に漏れず野球の話題から遠ざかっておりましたが、「血液がオレンジ色」という位巨人ファンの方がいらっしゃり、ちょこちょこ野球の話をするようになりました。

長いこと野球とは無縁だったため、私の知っている選手や球団が古く、お客様にとってはとても新鮮だったようで、他の野球ファンの方にも、「おー、そんな選手居た」など楽しんでいただけるかな?と思い書いてみます。

バックグラウンド

私が子供の頃は野球全盛期。テレビのゴールデンタイムは各局で野球放送、延長になれば後続の番組を押してでも完全中継。
父もビールをお供にテレビで野球をよく見ていました。

東京生まれで東京で育ち、父も巨人ファンで必然的に巨人戦ばかり見ていたため、巨人の選手の記憶が多いです。

そんな時代背景だったのでほとんどの男子は昼休みや放課後の遊びの中に野球がありました。
ビニールでできたボールで手打ち野球だったり、近所の子が集まってちょっと遊んだり程度で、本格的にやったことはありませんでした。

記憶の中では巨人常勝からヤクルトの天下へ、パリーグは西武常勝で止まっています。

ツーストライク スリーボール

お客様と話をして一番驚いたのがボールカウントの順番の違いです。

子供の頃は「ツーストライク スリーボール」のようにストライク数が先行し、続いてボール数が続いたのですが、今はボール数を先に言うんですね。
これはとっても驚きました。アメリカに合せたということをお聞きしたのですが、どうしてこうなったのかちょっと興味があります。

球団名

私が子供の頃と球団名変わりましたね。特にパリーグ。
球団名は正式名称ではなく一般的に耳にしていた球団名です。

セリーグ

巨人、阪神、広島、中日、ヤクルト、そして大洋ホエールズでした。大洋ホエールズは今の横浜DeNAベイスターズですね。

まあ、正式名称は微妙に変わったりしたみたいですが、大きく変わったのは現ベイスターズのみ

パリーグ

一方パリーグがかなり変わっています。

覚えていたのは

西武ライオンズ、日本ハムファイターズ、阪急ブレーブス、南海ホークス、ロッテオリオンズ、近鉄バッファローズでした。

これが、まあ変わること、変わること。あまりにも変わっているのでwikiを見ながら整理してみました。

覚えている名前現在の正式名称
西武ライオンズ埼玉西武ライオンズ
日本ハムファイターズ北海道日本ハムファイターズ
阪急ブレーブスオリックスバッファローズ
南海ホークス福岡ソフトバンクホークス
ロッテオリオンズ千葉ロッテマリーンズ
近鉄バッファローズオリックスに合併
 オリックスと近鉄の合併に伴い楽天ゴールデンイーグルス加盟

よくもまあ、こんだけ変わったなという感じです。

オリックスはオリックスブルーウェイブという名前を経て近鉄バッファローズと合併し、オリックスバッファローズになったんですよね?
言われてみればそういう話をちらっと聞いた覚えがあります。

記憶に残っている懐かしい選手

長島さんが現役の記憶は無く、一番記憶に残っているのは王さんです。一本足打法のときに見えた大きな背中格好良かったです。

記憶の中にある選手を抜き出してみます。球団、前後ばらばらになるかと思います。こんな選手居た居たとお楽しみください。敬称略でごめんなさい。

おそらく巨人と思われる選手

長島、王、藤田監督、柴田、定岡、堀内、角、江川、カトリ、中畑、原、高橋由伸、クロマティー、桑田、呂明賜、水野、緒方、元木、後藤

ここまでは記憶から引っ張り出せた選手。
以降はWikiで見て知っている名前

岡崎、川相、倉田、駒田、斎藤雅樹、シピン、末次、宮本、西岡、吉村、仁志、西本、張本、槇原、蓑田、屋敷、柳田、山岡、山倉、山崎、米倉、松井

巨人以外の選手

掛布、岡田、田淵、バース、星野、山本、衣笠、屋敷、野村監督、古田、広沢、池山、村田兆治、八重樫、ドカベン香川、江夏、新庄、清原、工藤、森監督、小笠原、落合、関根監督、立浪、佐々木、中村、イチロー

東京ドーム

お客様にご招待いただき、東京ドームに行きました。

野球観戦は子供の頃後楽園球場、神宮球場に数回ずつ、東京ドームはなんと約30年前にデッドオアアライブのライブに一度行ったきりです。

通路から階段を登り、グラウンドが見えた瞬間、胸が詰まるというか、圧倒されるというか、うまく表現できないのですが来るものがありました。
あまり海に行かない人が海を見た瞬間のような感じだと思います。

ただ、小さかった子供の頃の目線で見た記憶(たぶん後楽園球場)に比べると、思ったより狭いなと感じました。

うん十年ぶりの野球観戦は…プレー、声援、お弁当を堪能し、巨人の勝利で終わりました。

カップル・女性専用オイル・性感マッサージ ポームのホームページへ戻る